2020年6月15日月曜日

マスクもいろいろ

 梅雨の季節を迎え、マスク着用もさすがにきつくなってきました。冷感素材でできたマスクなども開発が進んでいる様子。マスク内にたまった暖気(呼気)を排出を促進しつつ、冷やされた空気を取り入れることができる技術はいろいろありそうです。メッシュの孔の構造の工夫とか、気化熱を利用するとか・・・。どんなマスクが登場するのか、楽しみにしている今日この頃です。また、マスクは白いものというイメージはもはや古くなり、黒いマスクやいろいろなデザインのものも普通になってきました。でも、黒いマスク・・・・顎まで下げた状態にして着用していると顎髭みたいに見えてしまうと感じるのは私だけでしょうか(笑)?
 また、マスクをしていると眉毛と目だけしか見えなくなります。あるお客さまが眉毛は顔の化粧の中でも印象を決める重要な要素と述べておられましたが、納得です。
 それにしても、新型コロナウイルスのパンデミックにより、いろいろな常識がそうでなくなりつつあります。混雑した電車で毎朝1時間以上もかけて通勤することが本当に労働効率的と言えるのか、高い家賃のかかるオフィススペースは本当に必要なのか、会議は面談である必要があるのか等々・・・このパンデミックは常識を転覆する機会にもなりそうですね。