2018年5月31日木曜日

弁理士試験

今年の弁理士一次試験。当所では2名の受験者がいましたが、1名は44点だったそうで余裕で合格の様子です。もう一名はボーダーからかなり遠い状況。私は、一次試験は得意な方ではなく、苦労した方です。迷うと外すタイプでしたので、ボーダーを余裕で超えるレベルまでとことんやったと思います(論文はそこそこ自信がありましたから)。一次試験は、やはり、条文が頭できちんと整理されて理解できているかが重要と思います・・・・。過去問あるいは過去問類似の問題は外さないことも大切でしょうか。スタッフの弁理士試験に触れるたび、30歳過ぎて会社を辞め、必死で勉強していたころを思い出します。最初に入った事務所の所長先生が勉強し易い環境を与えていただいたことにも深く感謝したいと思います。