2018年5月2日水曜日

母校、筑波大学風景

年に何度か母校の筑波大学を仕事で訪問します。今は、つくばTXができ、事務所から1時間程度で着きます。以前は高速バスを利用していましたので、すごく便利になりました。もう卒業して30年以上も経過しますが、筑波大学キャンパスは行くたびに懐かしいですね。そういえば、卒業した年の3月はちょうどつくば万博が始まる月でしたね。キャンパスでは、ループ道路の木が大きく成長していたり(おそらく高さ2倍??)、学生宿舎の建物が老朽化していたり、アルバイトしていた定食屋さんや大好きだったとんかつ屋さんが閉店したり、部活で使用した池が埋め立てられ新しい研究棟が建てられていたり等々、変化も数々。それにしても、母校の知財業務を担えるのは、なんて言いますか・・・とても感慨深く、縁を感じてしいます・・・。家庭教師をさせていただいたご家庭とは、いまだにお付き合いがあり、ありがたい限りです。